2008年11月21日金曜日

GMAILのテーマについて一言

 日本語版にもGMailのテーマが追加されて、さっそく設定しようと思ったら、このテーマには場所が必要です。と、個人情報の入力を迫られる仕掛けになっている。しかも、キャンセルボタンが無い。キャンセルするためには、他のページに移動するか、受信トレイを表示するかしなければならない。
 これで、Googleは、地域マッチング広告の機能を手に入れるという寸法だ。シリウス・テクノロジーのやっているadLocal の居住地版というわけだ。プライバシーポリシーにも、この情報をどのように利用するのか書かれていないので、私は怖くなって、テーマを導入する事ができませんでした。
 もしくは、首都圏のどこかにでもしてやれば良かったか?
 次は、グーグルリーダにテーマが導入されて、このテーマを利用するには、性別が必要です。となるのか、生年月日が必要です。となるのか?ターゲッティング広告の時代という事だろうけど、慎重にならないといけない

 重大そうなので、緊急で記事をポストする事にしました。

0 件のコメント: