2009年1月4日日曜日

経営の未来

 ブログをやって良かったと思ったのが、「経営の未来」という本を見つけられた事。お勧め本のリコメンデーションでゲットしました。(年末に記事書いとけよ・・・と思った方・・・すみません)
 変化の激しい現在に企業が対応していくための経営システムを構築する、という難題を突きつけた本です。システム屋さんが、「社会変化に対してAIのように勝手に対応する経営システムを構築せよ」というシステムを請け負ったら頭を抱えると思います。本書に解決策が書いてある訳ではありませんが、3社の新しい経営システムの例と、新しい経営システムを構築する(経営のイノベーション)ためのヒントが書いてあります。例に挙げられているのは、おなじみグーグルに、アウトドア派なら馴染みの深いゴアテックスの会社と、アメリカのホールフーズというスーパーです。
 経営に関わる人には読んで欲しい本です。

0 件のコメント: