2009年2月8日日曜日

ContextFree 難しい


 KZRさんのところで見て、面白そうだと思い手を出してみたが、異様に難しい。ドキュメントを読んでみたが、思い通りに動いてくれないのだ…。
 どうにもこうにも、ギブアップしようかと思ったが、悔しいので他に情報源を求めてここに辿りついた。解説がわかりやすくて、有難い。これなら凡人にも理解できる。
 で、解説のとおりにやってみたけど腑に落ちない。


startshape Japan

rule Japan {
//SQUARE { b -1 size 1.5 1 }
Hata { b -1 }
// ここの SQUARE を書く命令と
// 次行の Hata は等価だと思うのだが
// SQUARE に書き換えると、背景は黒に
// なってしまう。しかし、前行も
// SQUARE に統一すると、正常になる。
//SQUARE{ b 1 s 1.49 0.99 }
Hata { b 1 s 0.99 }
//CIRCLE { s 0.5 hue 0 sat 1 b 1 }
Akamaru { s 0.5 }
}

rule Hata {
SQUARE { size 1.5 1 }
}

rule Akamaru {
CIRCLE { hue 0 sat 1 b 1 }
}


で、そのまま解説を踏襲する(^^;



startshape Guru

include japan.cfdg

rule Guru {
Japan {}
Guru { x 1.5 size 0.9 rotate 40 hue 15 }
}

rule Guru 0.1 {
Guru {}
Guru { flip 0.3 }
}

ちょっと楽しいかも…
横で嫁さんが「お仕事?」と聞いてきたので、「いんや頭の体操」と答えたら、「そんな頭の体操は、すぐ頭が痛くなるから絶対にできない」と、切って捨てられた。

0 件のコメント: