2009年4月23日木曜日

巡回セールスマン問題を解く(6)

 ウェブ・サーバのマシン(6万円)を投資してもらいました。Quad Core でメモリ4G、ただしディスクはHDDでSDDではありません。おかげで一台で処理してもマシンが悲鳴をあげる事は無くなりました。
 あと、ノード間の経路を一度に計算して巡回セールスマン問題用に流用するように改造を加えましたが、肝心のPHP側のプログラムがそちらに対応していないので、今はまだ、ばか正直に40点あれば40回経路を計算してます。それと同時に、一方通行もまじめに考慮するように修正しました。
 新しい方式のルーチンをPostgreSQL用に実装中です。Windowsのアプリケーションでは安定して動作するのですが、plpgsql として実装したものは、divided by zero の Floating Point Error でお亡くなりになるため、まだまだデバッグが必要な段階です。このルーチンを実装し終わったら、札幌市内にランダムで100箇所を生成し、実際の道路データを使用して数秒で巡回セールスマン問題を解くデモサイトを構築しようと思います。
 また、北海道には市場が無く、何を作っても無駄でプロダクト・アウト(マーケット・プルではないという意味)と、痛烈な批判を浴びるので、PHPでサービスAPIを作成して公開する予定です。しかし、サービスAPIを作成しても、データは東北と北海道しか無いので、地域は限定されると思います。プロダクト・アウトもできないで、マーケット・プルもくそも無いと思うのですが、地方はそれだけ厳しいです。

0 件のコメント: