2009年4月16日木曜日

OpenGLで日本語フォント

 できれば車輪の開発は避けたいところである。で、プラットフォームに依存しない形のものがないか探してみたら、あった。
  FTGL

 とりあえず、Windows で構築。ftgl_demo の SimpleDemo にて、


glPushMatrix();
glMaterialfv(GL_FRONT, GL_AMBIENT, front_ambient);
glColorMaterial(GL_FRONT, GL_DIFFUSE);
glTranslatef(0.0, 0.0, 20.0);
glRotatef(n / 1.11, 0.0, 1.0, 0.0);
glRotatef(n / 2.23, 1.0, 0.0, 0.0);
glRotatef(n / 3.17, 0.0, 0.0, 1.0);
glTranslatef(-260.0, -0.2, 0.0);
glColor3f(1.0, 1.0, 1.0);
//font[fontindex]->Render("Hello FTGL!");
font[fontindex]->Render(L"こんにちわ FTGL");
glPopMatrix();



0 件のコメント: