2009年4月21日火曜日

OracleのSun買収

 まあ、度肝を抜かれたのは間違いない。IBMじゃなかったのかよっ!と突っ込みを入れてしまったぐらいだ。Oracle の目当ては、MySQL だったのか・・・にしては、高い買い物のような気がしないでもない。オープン・ソースの中では、多分、一番人気の MySQL だが、私は毛嫌いしている。GPLというライセンスもさることながら、Windows で利用しようとしてみて、あまりの品質の低さに手の施しようもなく呆れたからだ(その時の結論は、タダより高いものは無い、業務としては使えません)。その数年後にオープンソースはバグだらけという指摘を受けて、あっという間にバグが修正されてからの MySQLは知らない。モジュールの分離性により、それぞれの専門分野を生かしやすい設計(と、私は思っている)の PostgreSQL がOracleに買収されませんように…と祈りたくなった。でも大口スポンサーって、SUN じゃなかったっけか?嫌な予感がするぞ・・・。Winner takes all. なんですかねぇ?
 Java も OpenOffice に変化は無いような気もするが、StarSuite の行方は何処へ?

 
 

0 件のコメント: