2009年5月13日水曜日

OSアップデート時には・・・

 会社のウェブ・サーバが重たかったのは、ネットワーク・カードのドライバがおかしいのが原因でした。CentOS 5.2 から 5.3 へアップデートされた時にドライバが不整合になったみたいです。
 そのちょっと前には違うマシンでMediawiki が動かなくなり、原因を調べていたらOSのアップデートにより、mecab の辞書がリセットされてしまったのが原因でした。今後も、yum で OS が自動的にアップデートされるケースでは注意が必要です。
 同じ事が Ubuntu にも言えます。8.04 -> 9.04 したら、何かとリセットされるので独自の環境を構築されている方は注意が必要です。

0 件のコメント: