2009年6月11日木曜日

今朝、何気なく寂れた店を見てひらめいた

 今日は、あいにくの雨。そんな中、さびれた店の「バクダット」という文字を見て閃いた。ホロデッキのように、ドーム型の店内に、異国の景色を映し出すバー。ま、これは、莫大なコストがかかりそうなので、スーパーハイビジョンを擬似的な窓として、店内の窓は全て、スーパーハイビジョンに置き換えてしまうというもの。こんなバーがあったら、ちょっと行ってみたいかも?
 あー、本日は、飛んで「イスタンブール・デー」とか、ただいまから、ハワイ・タイムが始まりますとか・・・

追記:モニタを窓に見立てるのはいいけど、
  1. 席を移動しても景色が変わらない
  2. 窓に近づいても近景が得られない

という問題が考えられます。そうすると、モニタに移す景色は、遠景である方が良さそうです。複数の窓がある場合に、それらの相関関係を調整するのが至難の技のように思えてきました。3次元モニタなら、また違った展開になるのかな?とも思いましたが、解像度が 1/2 になってしまうのが難点です。そして、複数の窓の相関関係は、どうしようもありません。なかなか難しいもんですね・・・。

0 件のコメント: