2009年7月1日水曜日

資本主義の次

 ふと、資本主義の次は、オープン共産主義かな?と、閃きました。

 どういうものか?というと、第1次世界大戦以前は、超金持ちと一般人の差がものすごくありましたが、第2次世界大戦後は、その格差も縮まっていたのに、ここへきて、また第1次世界大戦以前のように格差が開いているようです。

 他には、これだけ不況になっているにも関わらず、余ったお金(金持ちのお金)が利益を求めてプチバブルを形成しつつあるなんて話も聞きます。

 この際、もうお金に執着しなくてもいいじゃないですか?共産主義が失敗したのは、支配階級が搾取して腐敗してしまったからではないかと思うのです。そこで、お金の流れや分配を完全に情報公開してしまって、仕事もお金も分配するような仕組みをオープン共産主義としてみました。

 絵空事かな・・・。書いてる自分も、どんな世界なのか、わかんねぇーす。

0 件のコメント: