2009年7月10日金曜日

児童ポルノ法のリンクは的外れなのでは?

 ここは書いておかねばならない事だと思うので、エントリとしてあげます。
何故?リンクを貼っただけで罰せられてしまうのか?頭おかしいんじゃねーの???
このサイトは、面白い。
このサイトは、ひどい。
このサイトは、犯罪じゃないの?
このサイトは、ためになる。
このサイトは・・・
リンクを貼らなければ、何も言えないじゃないですか???

 で、更に突っ込むと、リンク先のサイトのサムネイル画像を表示してくれるサービス等があって、それを自分のページに javascript として埋め込む。その時にサービスが勝手に href の内容を書き換える。これは物理的に書き換えるわけじゃないから、罰せられないとしよう。じゃ、そのサービスをしていたサイトが罰せられるわけ???そうやって、法の及ばない海外に、リンク書き換えサービスを設置して難を逃れる。そういった芸当は可能だ。
 英国だったと記憶してるけど、過去にリンクしていたページのドメインの所有者が変わった事に気がつかず、よろしくないリンクに変貌していてニュースになった件。リンクは、切れる可能性もあるし、内容が変化する可能性も大いにありうる。これも処罰の対象なのか?法廷で争われるのは、故意があったか無かったか?「記憶にございません」こと、「故意ではありません」と禅問答を繰り広げることになるのか?

 リンクを罰するという発言をしているやつは、頭がどうかしているんじゃありませんか?

0 件のコメント: