2009年7月9日木曜日

Chrome OS ってどうなのよ

 まだ、どんなものなのか、よくわからないけど、仮にブラウザ機能だけしかないのであれば、そんなOSは、まっぴら御免被りたい。私は、いらない。ブラウザ機能で、何でもできるから大丈夫だよというのは、論外である。
 クラウドの定義次第だが、ローカルのハードディスク上には、ウェブ上のミラー・コピーしか無いという状態は危うすぎて、ついていけない。自分の使い方としては、ウェブの世界と、ウェブでない世界との切り分けがあるので、それを否定されたら使うわけにはいかないのである。2台ハードウェアを持っていて、使い分けるという事でなければ使わないであろうと思う。
 理由は、100%他人を信用していないというのもあるが、それ以上に、セキュリィティ上の観点から、ウェブの世界に命を預けるわけにはいかないからである。
 ウェブ・サンドボックスの他に、ローカル・サンドボックスが別途あるなら、まだ考えてもいいが、ローカル・サンドボックスからウェブ・サンドボックスへのXSSとか、こんな事を想像すると危なくていけねぇ。

0 件のコメント: