2010年2月11日木曜日

Google 雑感 Buzz

 「イノベーションの神話」によると、イノベーションの条件の1つに、「移行コストが低い事」というのがある。GMail から Buzz への移行コストは、そこそこ低いと言える。そういう意味では、Buzz は、そこそこ使われるようになるかもしれない。問題は、Twitter 的要素に GMailは最適か?である。GMail 以外に専用の入り口を用意すべきであろう。
 Google Wave についても言及しておくと、Git によるリアルタイム性の強いリポジトリ・ドキュメント・システムじゃねぇの?というのが、今のところ、私が持っている印象である。いや、Wave なんてビデオの紹介でしか見たこと無いんだけどね…。
 私は、Twitter さえ使うのを拒否しているので、Buzz を使わないだろう。ちょっと覗いてみたが、あれを公開しろ、公開しろ、おまえのデータを公開しろ、と、もう、やりたくない汁が充満してしまった。何を公開して、何を公開しないかは、俺がコントロールする。ちなみに、Facebook も MySpace も Mixi もやらないし、やる予定もない。

0 件のコメント: