2010年3月16日火曜日

chkdsk は、なぜ ctrl-c をハンドルしない?

 Windows7くんが、ここんところ調子が悪い。chkdsk の悪夢が始まりつつある。
で、起動時の chkdsk が秒数(1)のところで、止まってしまう。しょうがないので、回復コンソールでなんとかしようと思ったら、なんとか pnp.sys のところでディスクアクセスしたまま起動できない。
 chkdsk しなければ、一応起動する状態で、何度か再起動を繰り返し、起動時にESCキーを連打したら、ようやく chkdsk が開始された。
 ところが、不良セクタの検査もチェックしてしまったので、チェックディスクのステージが、通常3で済むところ5まである状態になった。
ステージ4からは、セクタのリード・ライト・チェックをするので、恐ろしく時間かかる。そこで、なんとか、ステージ4・5は、スキップしてほしいと思ったのだが、中止する方法が無い。ステージ4・5は、中止しても問題ないだろ???
 how to stop chkdsk. how to interrupt chkdsk. いろいろ検索してみたが、中止する手段が無い。これは、ちょっと、ひどいのではないか?
追記:問答無用、一日仕事をするなの刑をくらった。別のマシンを使ったんだけどさ・・・。

0 件のコメント: