2010年5月13日木曜日

そろそろ無料でもなくなったか?

 少し前にNing が有料モデルに移行した。実は、私が所属するカヌークラブのサイトを Plone でやっていたのだが、鬼のようにオブジェクト・モデルが変更されるなどバージョン・アップが毎回しんどく、DBのサイズも8Gを越えてメンテナンスもしんどいので、Ning が良いのではないか?と検討した時期もあったのだ…。しかし、いつの日か有料モデルに移行する日が来るだろう…その時に突きつけられる月額費用は、Ning のいいなりになるしかないと思い直し、結局のところ Ning を選択する事はなかった。現在、クラブのサイトは会員制というやや閉鎖的な方向に進んでいるようだ。
 Blogger に Trackback が無いのに驚いて導入したのが Haloscan だったのだが、しばらくしてから、JS-Kit に買収されてしまった…。その JS-Kit も有料モデルを目指しているっぽく、悪戦苦闘しているように思える。で、しばしばトラブルで、ブログのページも巻き添えを食うので業を煮やして JS-Kit を切ったのだが???今日、JS-Kit にログインしようと試みても、ログインがでけん…。俺のアカウントは、過去のコメントと共にどこかへ行ってしまったようだ。
 いくら一人あたりのサービス・コストが0円に近くなったからと言っても、先立つものが無ければサービスを続ける事はできない。コアなサービスならば、有料でもやっていけるという認識(有料でないともうできませんギブアップかもしれない)も出つつあるのかなぁ?なんて思うのであった。


0 件のコメント: