2010年7月6日火曜日

デジタル化は、ババか?

ディズニーやら過去の作品の著作権が切れて、ワンコインやツーコインで、DVDが売られていたりします。宝島社から、バグズバニーが、出ていて、買いました。だいぶ前の話です。ふと、DVDを眺めていると、このDVDは、無断で上映したり複製することができません…と、書いてあり混乱しました。著作権が切れてるから、こうして安価で売っているのでは?
しばらく考えて、字幕に著作権でもあるのだろう…という結論に達しました。何という、商魂たくましい戦略!なけてきました。
理想書店も、いっこうに品揃えが増える気配がありません。出版社に期待した自分が馬鹿でした。自分の業界ソフトウエア産業同用の道を辿るリスクを冒す必要は無いでしょう。せいぜいババをつかまないよう頑張ってほしいものです。
ブックスキャナと裁断機買いました。現在、裁断機の到着まちです。試しで少年ジャンプのブリーチだけ、スキャンしてみました。ハサミで適当にフリーハンドで切ったのに、感動的なスキャン速度と仕上りでした。ふと、毎号週刊誌を買っている人は、コミックの単行本を買わなくても良い気がしてきました。買いのがした分だけ部分買いするとか?恐ろしい…。デジタル化は、やっぱ怖いです。

追記:もしかしたら、著作権は、まだ切れていなくて、切れる寸前なのかもしれない…。

0 件のコメント: