2010年8月1日日曜日

電子古本屋

 もしかしたら、法律の方が追いついていないとは思う。中古ゲームも一時期、使用許諾権の問題でもめていたと思う。
 本をスキャンしてて無駄だと思うのが、日本全国中で同じ本をスキャンしている人が何人いるのだろうか?という事である。こういう不毛な作業は、プログラマからしてみれば、時間の浪費に思えてしょうがない。本と引換に、誰かが綺麗にスキャンしてくれた電子本と交換してくれたら、どんなに労力の削減になるだろうか?と、考えてしまうのである。DRY(Don't Repeat Yourself)原則の日本全国版といったところである。
 さて、これが許されるのであれば、実在書籍の破棄証明書を電子的に発行して、既に綺麗にスキャンされた電子本と交換するというビジネスが成立するのではないだろうか?大手の古本屋Bookoffならば、それが可能だろう。リアルな書籍を販売しながら、電子化対応本の場合には、手数料を取って、その場で書籍の破棄と電子本を行うというわけだ。持ち込みの書籍も手数料を取って、電子本と交換なんて事もできるかもしれない。
 スキャン代行業者も、こういうチャンスはあるんだろうけど、書籍を預かるだけなので手元に電子本を置くわけにはいかないのだろう。そもそも、スキャン代行の場合は、本に書き込みされた内容込みで電子化なので、ダメな場合もあるか…

0 件のコメント: