2010年9月26日日曜日

macbook ゲット

 悩みに悩んだ末、macbook という選択肢にしました。ドスパラへ行ったら i3で、GeForce GT 330M で軽くて画面も大きい上、HDD500G、メモリ4Gというノートパソコンが、56000円ぐらいで売っていて、げろげろmacbook pro と同等以上で半額じゃん。Windows7のOS持ってるんですよと話したら、展示品だったやつだけど、もう1万足せば、i5で GT335Mのスペックもありますよ?と言われて、更にクラクラきました。
 シングルになっても、稼げる手段は多い方がいいだろうという事もあるし、何よりiPhone SDKをいじってみたいという衝動は押さえがたく、ドスパラノートを買って、MacMiniを買うという選択肢も無いわけじゃなかったんですが、そんなに投資もできないので、単純にmacbookという結論に。
 さすがに純正HDDを500Gにアップグレードするのはアホ臭いと思って、SATA 500G のHDDはドスパラで別買いしました。リサーチした情報によると、SATA2の規格は接続できないくさい点。7200rpm は、最近のものだと問題無さそうだけども、振動が大きくなったり発熱も大きくなったりする可能性がある上、シーケンシャルアクセスでは30パーセントほどの速度向上が見られるものの、ランダムアクセスの読み書きでは5400rpmよりもパフォーマンスが落ちる場合もある点。トータルパフォーマンスを考慮して5400rpmのものをチョイスしました。
 店員さんにHDDのキャッシュは何メガですか?とか、HDDの規格でSATA2をサポートしてますか?と聞いたけど、非公開情報なのでわからないですとの事でした。
 買ったHDDは Hitachi 2.5" SATA 500G 5400 8M 。macbookの中身を開けてみたら、同じHitachi 製の250G が入っていて、たぶん純正品と変わらないんじゃないかな?さすが、ドスパラのにいちゃん。すげぇぜ。ただ、HDD交換に必要な星形のドライバが想像していた以上に小さいサイズが必要で、本日の作業では無理な事が判明しました。
 つう訳で、今、マックから書き込んでいる訳です。
500Gにしたんで、たぶん、Ubuntu, Windows7, Mac のトリプルブートにする予定です。
 しかし、痛い出費だにゃー。借りがでけた。
追記:店員さん、さんざん保証外とか脅しやがって!マニュアルにHDDの交換方法が、堂々と載ってるやんけー。しかも星形ドライバいらんやん。ちょーーーーっ。
すぐさま追記:なるほど、やっぱ星形ドライバいるんかいorz...

0 件のコメント: