2010年9月12日日曜日

tsマーク取得良い

tsマークを取得するために、自転車を買ったところ(自転車本舗)に整備をしてもらいました。まず、スーパーイオンで、整備する技術が無いと言っていたのは、本当の事でした。スポークを調整して、車輪の歪みを矯正したり、ディレーラを調整したり、整備をするだけでも軽く二時間以上かかった事だと思います。ブレーキパッドが、かなり消耗していて、ほとんど溝が無い状態だったので、即、交換にもなりました。タイヤも今シーズンが終了したら、交換した方が良いでしょうという見たてでした。整備に時間を費やした分、費用は、それなりにかかりましたが、整備をして貰って凄い良かったです。
最近、自転車の状態が、どこか、ギシギシ、ガシャガシャする感じだったのが、整備後は、嘘のように滑らかでスムーズに動きます!車輪の歪みは、特別な道具が無いと微妙な歪みは絶対に分からないですし、ディレーラの調整も自分でやるのとは、雲泥の差があります。
そんな訳で、軽快感が2ポイントアップです。マジ、機動力が2,3キロ違います。
自転車による対人賠償額の最高判例が4700万円とからしいので、tsマークだけでは、こころもとないとのアドバイスも貰えました。
tsマーク制度、良いと思います。

0 件のコメント: