2010年11月3日水曜日

いろいろ

 ここんところ、全てにおいて、はまってます…。人生、なかなか思うようには行かない。俺の考えるコーディング・スピードって、普通よりも遥かに速いのかも…?などと悩んだりしてます。そんなに速くないと思うんだけど…。
 日曜日も、例のごとく、うちの坊ちゃんを連れて、自転車ツーリング!今度は、円山動物園まで往復20キロ強の旅してきました。ちょっと、スパルタだったかな?まぁ、北海道では、そろそろ自転車の季節も終わりです。
 そうそう、「Masterminds of Programing」それなりに面白かったです。とくに、「Haskell」と「Forth」と「Objective-C」の章が良かったです。正直、「Beautiful Code」が、ちーっとも面白くなかったので、「Beautiful Architecture」に続くと思われる、このシリーズも、Stroustrup 先生のところ以外は期待していませんでした。当然ながら、Beautiful Architecture は、私はスルーしてます。
経営にも携わるので、「プロフェッショナルCIOの教科書」を読んでみましたが、そもそもITを創る企業が、こんなもんを読んでも何の役にも立たない…というのは言いすぎでしょうか?だいぶ前に読んだ「CIOのITマネジメント」で、漠然としすぎていて役にたたねぇーと懲りていたはずなんですが…。でプロマネのスキルも本格的に必要なのかと思って「見積もり技術」を読んで、反省するところしきりなのです。でも、規模がでかすぎて、これ全部やってたらコストかかりすぎだろ…と憂鬱にもなります。見積もりの精度を上げるとリスクは減るけど、それだけでコストがかかる。そのコストは、誰も見てはくれない。


 

0 件のコメント: