2011年4月23日土曜日

反原発運動の前に、記者クラブ制度廃止の運動をしよう

情報革命時代において、ITに携わる仕事をしている私が、このポストは、カテゴリを「IT」の記事として発信します。日本にとって、とても重要な事項です。賛同いただける方には、ブログなり、Twitter なり、SNSで意見を表明して欲しいです。実際に声を上げてデジタル化する事によって、それが力となる時代だからです。

今まで「マスゴミ」というマスコミに対する批判を目にする事はあっても、さすがに、そこまで腐ってはいないだろうと思っていました。福島第一原発が事故により水蒸気水素爆発を起こすまでの話です。

皆さんは、4月11日に高円寺で行われた反原発デモの事を、日本のテレビのニュース、もしくは、日本の新聞、日本の雑誌で見かけた事があるでしょうか?ほとんど皆無です。これには唖然とせざるを得ません。あまりにも素晴らしい統率力。見事を通り越して怖いです。

原発の事故が起こってから、私は、今日まで、インターネットでの情報収集活動は、ずーっと原発の事ばかりです。情報の操作があります。不都合なものは、どんどん消されてます。そして、これに関しては断言できませんが、巧妙に「都合のいい情報」や「都合の悪い情報への間接的な批判」や「目をそらせるための情報」が流れているように思えます。

「あ菅たれ」と批判を書いたこともありますが、経済産業省、原子力委員会、こういった組織から、正しい情報が民主党政権に出ていない可能性が高いのではないか?と思うようになってきました。あまり憶測でものを書いてしまうのは良くないですが、明らかにそのような状況に追い込まれていると感じます。

本題に戻ります。

自由報道協会が大々的に発表され、ようやく日本にも光が見えてきました。今まで、選挙に行っても日本は変わらないから、選挙に行かないと思っていた方。今度こそ変われるんです。今その転換期を迎えているのです。ただ安心できる状況ではありません。自由報道協会潰しが、このタイミングで行われました。

これです。

福島原子力発電所事故対策総合本部の共同記者会見の実施について」です。(経産省のページにもありますが、こちらのリンクを使わせてもらいます。)

東京電力の体質は、日本国の体質と驚くほど似ており、どちらも赤字体質です。東京電力が儲かっているのは、唯一、原子力発電の部門のみです。この利権を守るためならば、あらゆる手段が駆使されるでしょう。でも、そんな事は、些細な事です。重要なのは、正しい情報を国民が得られるための仕組みが必要だという事です。我々の眼と耳が必要なのです。

今の情報統制された日本の社会では、正しい判断すらできません。反原発運動の前に、記者クラブ制度廃止運動をしよう。それが、正しい判断をするための近道となるでしょう。隣国である中国がネット検閲をしているなんて、全然笑えなかった…。

0 件のコメント: