2012年12月5日水曜日

Android ndk 突っ込んでます

 忙しいとかで、ブログの更新も滞ってます。一応、アウトプットもしておかないと…。
最近は、Android ndk を突っ込んでます。まぁ、Java では限界があるんです。Java で大規模開発した事が無いので、パッケージの構成とかも失敗しました。もうちょい、ちゃんとパッケージを分けて作っておくんだったと…。モジュールの分離が、なかなか難しくて四苦八苦してたのも事実としてあります。

 ndk の情報で有益なサイトを見つけました。
  1. Windows 環境にて Android アプリを Eclipse と Cygwin を使わずにビルドする。
  2. Android NDKの中身はどうなっている? - アプリの定義を記す「Application.mk」 
  3. ファイルやライブラリの情報を定義する「Android.mk」
です。(1.)の構成は、Linux や mac の環境でも同じ事が言えます。android-cmake を使って楽したいです。(2.)(3.)Android NDK に付属のドキュメントを眺めましたが、書いてある事が要領を得ない感じでピンと来ませんでした。実際、適当に書いてると、ディレクトリの構成と Application.mk や Android.mk の配置で嵌りました。NDK のドキュメントには、jni ディレクトリ下の Application.mk が option であるかのような記述がされてますが、APP_ABI を指定できるのは、jni 直下の Application.mk だけであり、プロジェクト直下の Application.mk に記述しても丸無視されます。NDKの必要なポイントがコンパクトに記述されていて、分かりやすいです。

 しばらく ndk の話題が続きそう…

0 件のコメント: