2013年5月21日火曜日

HDRにはまってるのだ

 はい、HDR(High Dynamic Range)写真にはまってます。Photomatrix Pro を買いました。まぁ、色々とやってるんですが、大阪の実家の近くに「大阪芸術大学」なんてのがありまして、小学校の頃、よくここで遊んだんです。ここの建物、コンクリートむき出しの打ちっぱなしで、当時、奇天烈なデザインで印象深く、HDRやるなら是非ここをモチーフにしたいと思っていました。HDRの仕上げも、色々あると思いますが、自分は、どちらかというと頭の中の源風景を再現した自然な仕上がりが好きです。若干、カリッと仕上がっていると思いますが、コンクリートの黒ずんだ感じは、個々のパーツをよく観察すると、ほんとに、こんな風になってます。
 1枚目は、芸大正面口からの眺め

正面口から、先ほどの建物の方に向かって坂を登っていきます。


開けた所で特徴的な、この建物


その脇を当時としては変わった天窓付きの宙2階のようなスペースがあります。


こちらは、上の風景の反対側。庭園になりますが、昔はもう少し雑だったような気もします。


入り組んだ、コンクリート打ちっぱなしの建物があります。


コンサートのできる彫り込んだような庭のスペースもあるのですが、写真にパープル・フリンジが起こっていて、やむなく断念しました。まだまだ、新しい建物も面白いのですが、自分が小学生だった頃は、だいたい、ここら辺の建物までで、後は部活用のプレハブだったり、石膏を固めた彫刻模型のようなものが無造作に打ち捨てられていたりと、そんな感じでした。池があったスペースも、今では、だいぶ埋め立てられているようです。
写真の出来には満足してます。

0 件のコメント: