2013年6月7日金曜日

NEX-5R レビュー

 レビューと言っても、今まで、ちゃんとしたカメラ持ってなかったので、それから比べると「月とすっぽん」ぐらい違います。だから、比較となる対象が無いんです。カメラにはまってくると、APS-Cじゃなくてフルのカメラが欲しくなってきます。でも、このカメラ、ザックの上にポイと突っ込んで持ち歩けるし、軽いし、ものぐさな自分の性格に合っていて、手持ちでホイホイとブラケット撮影できるので気に入ってます。最初のうちは、カメラの使い方がわからなくて、シーン撮影を選択して喜んでました。でも、ちょっと慣れてくると、ここら辺は全く使っていません。というよりも、邪魔なのでメニューから消して欲しいぐらいです。こんな小細工しなくても十分に綺麗だと思ってます。おまかせオート機能も使っていません。ただし、1枚ものの撮影に、プレミアムおまかせオートを使用する事は多々あります。パノラマ撮影は、たまに使用します。状況に応じた計算をしやすいので、シャッタースピード優先と絞り優先のモードばかり使ってます。
 オートフォーカスですが、撮影してると微妙に違う部分にピントが合ってしまう事が多いので、DMFにて最終的なピント位置はマニュアル調整しています。自分は、風景写真が好きなので、オートフォーカスだけの打率で考えると、ピントが気に入らなくて捨てる写真が半分ぐらいはある感じです。フォーカスを自分で最終調整している関係上、フレキシブルスポットで、撮影する毎にモニタを押してターゲットの位置を変更してます。補助としてフォーカスされている部分を赤色に塗る機能はオンにしてます。撮影してる時は撮影だけに集中したいので、撮った写真が表示されると邪魔です。なので、撮影後の写真レビュー機能はオフにしてます。
 NEX-5Rを選んだ理由のうちのひとつは、Wifiでコントロールできるからで、色々とコントロールできるんじゃないかと楽観的に考えてました。そのために、中華PADも購入して、Root 取ってパケット・キャプチャもしました。Soap だったり、HTTP の Json だったりと、プロトコルに何を使ってるかぐらいまでは解析してみたんですが、RAWで保存してくれない作りっぽくて、ガッカリしてます。リモコンではブラケット撮影できないですし・・・。
 目下の不満は、リモコンでのブラケット撮影ができない部分でしょうか?AndroidにRAWデータを転送して表示しろなんて言いませんから、リモコンで5連とか7連のブラケット撮影モードが欲しいです〜(´;ω;`)。フォーカスは微調整を手でコントロールしているぐらいなので、強制オートフォーカスにされると使い物にならなくて困ります。

 まぁ、なんというか、すっかりHDRにはまって、± 2.0 ev のブラケット撮影を多用してます。そういう意味では、手振れ補正機能のオン・オフも簡単に変更できるようFnキーに割り当てられていると嬉しいかなぁ?














0 件のコメント: