2015年5月8日金曜日

キーボード入力雑感

 プログラミングするには、やっぱり英語キーボードの方が {} [] \ ¥ が打ちやすい。 なんだけども、職業上、雑多な環境でキーボードを打たなくてはいけないので、結局、もう日本語キーボードで良いです。ってなってしまいました。 ローカルBBS時代には、自分は、T-Code 使いでした。 なんでも統計的にタイプ数の多い文字をうまく組み合わせて、2ストロークで自然と左右で打鍵できるように配置された手に負担の少ない配列というのに惹かれました。 けれども、全部を覚えきる事なく、MS-DOS から WINDOWS へと時代が変わりIME自体がしばらくサポートされないまま、廃れていきました。 友人は、「風」を使っていました。今にして思えば、日本語を1ストロークのカナ入力で行うので、断然タイプも速く、自分も、こちらを覚えれば良かったかなと…。 今は、だらだらとローマ字入力を使ってます。 これを機に、風とか探してみようかな・・・

0 件のコメント: