2016年2月24日水曜日

ぼやっきー

仕事に関する、ぼやきです。
クラウドうんぬん言う前に、北海道はITの仕事が、あまりない。
なんでか?民間で言えば、本社が東京にあって支店経済なんで、何か提案があっても「それは我々のミッションじゃない」って事で消えます。
そんな事情は置いても、基本、受託の価格が安い傾向にありますよね。高いのは派遣の人件費だけ。
ネットワークが地方との距離を無くした!と言っても、現実は、そうでもない所があります。縁がありそうな仕事も、距離が遠いから辞めますって断られることもありました。

Android …期待してたんだけど、地雷が多すぎて、このままじゃダメでしょうね。業務に使用しようと思っても、どこかしこにアプリケーションの問題が発生して、それがOSの根深い所や、ベンダー固有の根深い所に問題があって、ちゃんと動作しているものが、バージョンアップと共に、いつ動作しなくなるのかヒヤヒヤもんですわ。

ここ最近、であった Android の問題を列挙すると


  • JNI から Java への Callback 関数のポインタが動作しなくなってアボーン(Android 5.0系)
  • セキュリティ仕様の変更で、Sqlite3データベースに書き込みできなくなってアボーン(Android 5.0系)
  • アプリケーションからカメラアプリを起動して戻る時に原因不明のアプリケーション終了(Android 5.1.1のShield Tablet のみの現象)
  • アプリケーション起動時にログイン・ダイアログを表示すると 1/2 の確率でアプリケーションがハング:OpenGL のレンダリング系の問題くさい(Android 5.1.1 Experia Z2 Tablet のみ)
  • だいぶ前の機種 Regza は方位センサの返す値がダメダメ
まずは、モーダル系のAPIがほしいですわ。ま、Google はコンシューマがターゲットなんで画一的なプラットフォームを提供できないCloud&Web以外は、ビジネス用途には使えないでしょう。

 Android アプリ開発、生産性が低いので積極的には関わりたくなくなってきてます。

 時間があればね。AIとか突っ込んでみたいんですわ。Chainerが気になってます。H2Oも試してみたいし、GCPで色々とかやってみたかったんですけど、試してる時間が無い。これは、あまり良い状況じゃないですね。

0 件のコメント: